大阪本町制作所

[綴る]

しゃちょうのブログ

スクロール

マミー

12.09.01

マミーのパッケージはなぜこんなに美味しく見えるのだろう。

そんなことを考えるだけで、デザインの勉強になり、マーケティングの勉強になるのです。

そうです。

私は経済学部出身のデザイナーというちょっと変わった感じなのです。

デザインとマーケティングって縁遠いようで、私は密接に関係していると考えています。

2つの物事を考えるときに
「別個のものとして考える」
「同じところと違うところを区別する」
という2通りの方法があると思うのですが、私は後者です。

同じ作業を何度もやるのが面倒くさい人間なので、同じ方法論ですむことは、同じ方法論ですませたいのです。

デザインとマーケティングってお互いが単独やったら成り立たない関係だと思います。

男と女みたいな。。。

ま、いちいちマミー飲むのにそんなこと考えませんけどね。

普通のヨーグルト風味のドリンクがなぜマミーのパッケージだとこんなに買いたくなって、実際美味しいのだろう。

そこにマーケティングとデザインの法則があるんです。


[ about ]

このブログについて

代表の脳内を大公開。思ったことを思ったまんまに書き殴るタイプのブログです。子どもの頃から基本的にフザケてたら、社長になってたり、40越えてたり、パパになってたりしてた人間の駄文となります。私以外のスタッフは皆さん真面目なので、弊社はれっきとした真面目な会社です。こんな阿呆に付き合わされて皆さん大変だと思います(棒読み)。