デザイナーを夢見る
永遠の少年少女たちのバイブル

しゃちょうのブログ

おけいはん

12.09.04

京阪乗る人おけいはん。

ということで、2週続けて京橋に。

淀屋橋から京橋に行くだけなんで何電車でも大丈夫そうですが、いちいち京阪特急を使ってしまいますね。

ロマンをビンビンに感じます。

ちなみに先週実は2度京橋に行ってるのですが、一度は救急車でだったりしますが。。。

ということで、仕事のことをいろいろ考えるのですが、私はデザイン業界、デザイン会社というか印刷会社のやり方に不満を持って退職し、起業した人間です。

その仕組みの中に自分の作ったグループを入れたくはないのです。

例えば、私は人を遣う立場の人間でフリーの外部の人間に仕事を発注したりもしてました。

どう考えても時給換算したら300円ぐらいの仕事を人に流す。

会社員として仕方がなかったのですが、イヤでイヤで仕方がなかったです。

この人もイヤって言えばいいのにって思ってました。

なんかそういうのんを当たり前にする社会、当たり前にやり過ごしてるのがすごい気持ち悪かったのです。

ですので、この事務所ではなるべくそういう仕事はしないようにしています。

要は下請け業務ってやつですね。

最初にお値段を提案させていただき、ご理解いただけなければ、こちらに仕事が回ってこないそれだけです。

おかげさまで現在本当に時間がございません。

その中で作業時間を作ろうとすると家に帰って寝る時間を端折るしかないのです。

ここはスクールという大きな柱があります。

その中でできる制作の仕事って限られてきます。

それでいいんです。

私が今お安く仕事をお受けするのは可能です。

でも、うちにはスタッフもいますし、今後人員を増やす予定です。

その人たちにまで惨めな生活をさせる権利は私にはないのです。

胸はって自分の職業、自分の会社、自分の給料が人前で言えるような環境を作らないとダメな立場なんです。

だから、私はきちっと線を引きます。

という立場を理解していただいた上でのお仕事ならば快くお引受けします。