デザイナーを夢見る
永遠の少年少女たちのバイブル

しゃちょうのブログ

嬉しいこと

12.09.08

世間は基本的にお休みってことで、ここ肥後橋は静かです。

私的には土日の方が集中して仕事ができてありがたいです。

ご飯もゆっくり食べたい時間に食べれますし。

あんまり店がやってませんが。

この日は「イチからコース」の生徒さんと「無料体験レッスン」の方の2名がご受講されました。

土日はスクール、基本的に空いているので珍しいですね。

で、この日、嬉しかったのがそのおふたりとも「誰かのために何かを作りたい」っていう方だったことです。

私は「お金のため」「自分のため」が横行している社会にウンザリしてます。

会社人間を辞めた一番大きな要因はそこです。

人の醜い部分をイヤでも毎日見ないといけない。

醜さと醜さが駆け引きをする。

そんな場に自分を置きたくない。

「誰かのため」という心意気に感動です。

ここのスクールの生徒さんは本当にそういう方が多いです。

「お金になりそうだから」という理由で入学される方もいらっしゃいましたが、すぐに来なくなりました。

そりゃそうでしょう。

回り道ですから。

で、お金にならない。

前におそらく見積もったら50万円ぐらいの仕事を「こんなん5000円ぐらいでできるんですか?」って聞かれたことがあり、世間の感覚と100倍相場が違ったら、そりゃビジネスやりづらいわと思ったことがあります。

中学生がパン屋でジャンプ買うんちゃうんですよ!

と言いたくなりますが、ジャンプ買う感覚なんですよね。

とにもかくにも「誰かのために」で動ける方々に感動し、スクールをやってて良かったなって思った一日でした。