大阪本町制作所

[綴る]

しゃちょうのブログ

スクロール

職人やのに

12.12.23

職人

起業したので、日本の伝統文化に従って年賀状も送ろうと決意。

昨年まで父親の年賀状の代理印刷を請け負っていましたので、そのときに購入した「宛名職人」。

仕事用MacBookにインストールしようとしたら、IDが違うとかで拒否られました。

前まで使ってたiMacで職人さんをアンインストールせずに初期化したから、もう無理っぽいです。

職人気質というか、意固地というか、めんどくさいというか。

何かとID、IDってめんどくさい時代の到来です。

ということで、今年は「エクセルでデータベース作って、InDesignで自動化してペコペコ宛名印刷しよう」と今ペコペコやってます。

InDesign先生はかなり便利かつ優秀です。

世の中使える人いないけど、

嫁さんいわくニューズウィークは紙は出さないとか。

ってなると、たぶん電子書籍化するんでしょうが、ますますInDesignが強みになりそうな気が。

人ができること頑張るより、人ができないことを強みにするほうが賢い気も。

ということで、うちの事務所にはInDesignのスペシャリストがいます〜。

[ about ]

このブログについて

代表の脳内を大公開。思ったことを思ったまんまに書き殴るタイプのブログです。子どもの頃から基本的にフザケてたら、社長になってたり、40越えてたり、パパになってたりしてた人間の駄文となります。私以外のスタッフは皆さん真面目なので、弊社はれっきとした真面目な会社です。こんな阿呆に付き合わされて皆さん大変だと思います(棒読み)。