大阪本町制作所

[綴る]

しゃちょうのブログ

スクロール

後付

13.03.26

あんどろいど

私は人間がやることに理由なんてないと思っています。

そして、理屈で説明できるものでもないと思っています。

「なんで、あなたはこれをしたのですか?」

理由は後から見つけるものです。

たぶん、自分の頭の中で一番説得力のある言葉を見つけるのです。

これから、相反することを言います。

私たちの仕事は人の衝動にいかに訴えるかという仕事です。

「なんでそういう衝動が起きたか?」という理由を考え、訴えかけるのが私たちの仕事です。

なので、人が持つ無意識下の何かを絶えず気にしないとダメなはずです。

デザインに携わる人間として、ちょっと将来怖いことがあります。

私たちの幼き時代は「みんなが同じテレビを見て、同じ新聞を見て、同じ広告物を見る」時代でした。

そこに出てくるのは基本的に最大公約数なんです。

なので、私たちは小さい時から自然と数えきれない数の最大公約数を目にしてきている。

ただ、最近の若い子たちはインターネットが当たり前にある時代の中、「自分が興味があるものだけ」を見てきたのです。

この中でデザインの多様性、応用力というのは身に付けにくいのではないかと思うのです。

難しい世の中になりつつあるなーと思いつつ。

[ about ]

このブログについて

代表の脳内を大公開。思ったことを思ったまんまに書き殴るタイプのブログです。子どもの頃から基本的にフザケてたら、社長になってたり、40越えてたり、パパになってたりしてた人間の駄文となります。私以外のスタッフは皆さん真面目なので、弊社はれっきとした真面目な会社です。こんな阿呆に付き合わされて皆さん大変だと思います(棒読み)。