デザイナーを夢見る
永遠の少年少女たちのバイブル

しゃちょうのブログ

ドライ

13.05.14

碑

今年初めて涼しい方を求めてエアコンを使いました。

また電気代が。。。
やむなし。

肥後橋界隈をあてもなく彷徨っていたら、突然出てきた石碑。

大阪初の女子校とかそんなこと書いてました。

このへん歴史にあふれた町ですもんね〜。

ここも「江戸堀」ですからね〜。

昨日は10何年ぶりに後輩君に会いました。

「バリバリの体育会クラブ」出身なので、後輩君はすごい緊張していたらしいです。

でも、私も先輩の方にお会いするとなったらもっと緊張するのだと思います。

「私の先輩方のほうが怖かったぞー」と思うのですが、みんなそう思っているのかもです。

「挨拶ができない」とかそういうのんは怒ってましたが、基本あんまり怒ったことはなかったような。。。

私は逆にいつも怒られてましたけど。

ま、そのへんも「人はどう教育すべきか」ってことの一つのベースになっていると思います。

「楽しくないことは続かない」という考え方なので、そういう生徒の方にも従業員の方にも高圧的な態度で接することはございませんが、「人が成長する」という部分に関しては共通項はあると思っています。

それを高圧的にやらせるか、自主的にやらせるかの違いですし、そこが私に求められる手腕なのだろうと思ったり。

昨日の後輩君曰く、「坂元さんはいつもプラスの言葉をかけてくれるOBさん」だったらしく、気を遣った言葉だったとは思いますけど、素直に嬉しく受け取りましたとさ。