大阪本町制作所

[綴る]

しゃちょうのブログ

スクロール

ドライ

13.05.14

碑

今年初めて涼しい方を求めてエアコンを使いました。

また電気代が。。。
やむなし。

肥後橋界隈をあてもなく彷徨っていたら、突然出てきた石碑。

大阪初の女子校とかそんなこと書いてました。

このへん歴史にあふれた町ですもんね〜。

ここも「江戸堀」ですからね〜。

昨日は10何年ぶりに後輩君に会いました。

「バリバリの体育会クラブ」出身なので、後輩君はすごい緊張していたらしいです。

でも、私も先輩の方にお会いするとなったらもっと緊張するのだと思います。

「私の先輩方のほうが怖かったぞー」と思うのですが、みんなそう思っているのかもです。

「挨拶ができない」とかそういうのんは怒ってましたが、基本あんまり怒ったことはなかったような。。。

私は逆にいつも怒られてましたけど。

ま、そのへんも「人はどう教育すべきか」ってことの一つのベースになっていると思います。

「楽しくないことは続かない」という考え方なので、そういう生徒の方にも従業員の方にも高圧的な態度で接することはございませんが、「人が成長する」という部分に関しては共通項はあると思っています。

それを高圧的にやらせるか、自主的にやらせるかの違いですし、そこが私に求められる手腕なのだろうと思ったり。

昨日の後輩君曰く、「坂元さんはいつもプラスの言葉をかけてくれるOBさん」だったらしく、気を遣った言葉だったとは思いますけど、素直に嬉しく受け取りましたとさ。

 

[ about ]

このブログについて

代表の脳内を大公開。思ったことを思ったまんまに書き殴るタイプのブログです。子どもの頃から基本的にフザケてたら、社長になってたり、40越えてたり、パパになってたりしてた人間の駄文となります。私以外のスタッフは皆さん真面目なので、弊社はれっきとした真面目な会社です。こんな阿呆に付き合わされて皆さん大変だと思います(棒読み)。