デザイナーを夢見る
永遠の少年少女たちのバイブル

しゃちょうのブログ

ひと夏の思い出

13.08.30

いか祭り

先週末、北九州に行ってきました。

今回のメインイベントは海でマリンスポーツ♪のはずが、連日豪雨で海へは一歩も近づけませんでした・・・残念。

金曜日の夜、私が北九州に向かって新幹線に乗っている間に大阪の我が家は雷で1時間も停電して、暗くて怖い思いをしたそうです。そんな時iPhoneのライトがかなり役に立ったらしいです。

停電の恐怖の様子を聞いて防犯グッズは用意して置かないといけないとしみじみと感じました。
でもうちにはヘルメット2つと5年腐らないと言われているペットボトルの水2Lがあるから大丈夫!

と、母は話しておりますが、5年腐らない水なんて飲めるの?と逆に心配な私。

さて北九州は警報が出て大雨でしたが、せっかく来たんだからと宗像大社に行って、心を清めて参りました。
お祈りをする時、本気の人はどんだけ雨が降っていても傘を閉じるらしいですが、わたしにはそれはできませんでした。
神様ごめんなさい。

宗像大社の近くにある新鮮なイカ料理のお店でお昼ご飯。
イカのお刺身、イカの天ぷら、イカの焼売ととにかくイカ祭り☆
美味しすぎて海に行けないショックから立ち直りました。

お土産は「通りもん」と、明太子せんべいの「めんべい」を買ってきました。
代表に「通りもんはありきたりやな」と言われましたが、やっぱり九州といえば「通りもん」でしょ!