デザイナーを夢見る
永遠の少年少女たちのバイブル

しゃちょうのブログ

大人の社会見学

13.09.02

印刷工場見学

しゃちょうです。

土曜日、スクール生有志の方々と計15名で印刷工場見学に行きました。

子どもの時には全く胸躍らなかった社会見学ですが、大人になると妙に胸がワクワクするから不思議です。

「参加者少なかったら失礼にも当たるし、どうしよう。。。」

と不安にかられていたわけですが、当スクールの生徒の方々は本当に何にでも好奇心旺盛な方が多く、続々参加表明していただき、本当に嬉しかったです。

そして、印刷の工程をイチから本になるところまでリアルに見れて、みなさんすごい勉強になったと思います。

普段やってることがよりリアルにわかるようになったのではないか、と。

この日もWEBコースの方もたくさん来られましたが、そのへん細かく意識せずに何でも積極的にやった方がいいよというのが私の考えでもあります。

何でもやって楽しんだらいいやんって考え方です。

この日、参加された方々は本当に勉強になったと思います。

ご協力いただいた株式会社工藤証券印刷所様、株式会社ハル様にはこの場を借りて、代表してお礼申し上げます。

その後は社会見学には参加できなかった方々も参加しての納涼飲み会。

20人近く。

実は、意外に私自身がこういう飲み会とかに参加しない人間でして、逆にみなさんの参加率の高さにビックリです。

そして、ほとんど初めて会った方々なのに、そんな風に映らない各テーブルの盛り上がり。

すっかり写メを撮るのも忘れて、私はずっとビールを飲んでました。

同じテーブルの方々にはプチカミングアウトはしておきましたが。

いつもお世話になっている同年代の社長さんともじっくりお話できましたし、本当に楽しかったです。

次も何か社会見学を交えて忘年会あたり開催できればいいなと目論んでおります。

何事も楽しんだもん勝ちだと思うので、これからもどんどんいろんなことやっていきたいと思います。