大阪本町制作所

[綴る]

しゃちょうのブログ

スクロール

コンビニ

13.10.26

街カフェ

社長です。

社長という名の中年太り薄毛、薄毛というかもはやハゲ男子です。

と、部下のうちの看板娘のブログのアクセス数の方が社長の私より多いので、自虐的に入ってみました。

はて。

当社の1Fにはローソンがあり、おそらく私がナンバーワンヘビーユーザーだと思われるのですが、先日まで「からあげクン増量中♡」って書いた、お母さんが見たら泣きそうなTシャツを着せられていた店員さんたちが急にカフェ風のエプロンに衣替えして、本格的コーヒーのサービスを始めました。

これが普通に美味しく、毎日カフェ三昧なのです。

カフェで買うより安いし。

ということで、これもセブンイレブンのコーヒーが大ヒットしたから、他社も追随せざるをえなかったのでしょうが、次は「店内でハンバーグを焼いたハンバーガーを販売する」とからしいです。

で、「なんでハンバーガー?」と思ってしまうのですが、コーヒーもハンバーガーもおでんも「ニオイで商品を買わせる」ビジネスらしいです。

まぁ、素晴らしい。

私は32歳の時に梅田に嗅覚という名の大切な何かを置き忘れてしまったので、私には効かない戦略なのですが。

それにしても、コンビニの店員さん、飲食店のサービスも求められるし、チケットぴあのサービスも求められるし、銀行員のサービスも求められるしで大変ですね。

たぶん高額なお給料もいただけていないでしょうし。。。。

世の中、何でもかんでもコンビニでできるようになればなるほど、職を失う人が増えるんでしょうし、みなさんのお給料も立場も悪化するという悪循環。

などと2秒ぐらいは考えるのですが、おいしくアイスカフェモカをいただくのでした。

 

[ about ]

このブログについて

代表の脳内を大公開。思ったことを思ったまんまに書き殴るタイプのブログです。子どもの頃から基本的にフザケてたら、社長になってたり、40越えてたり、パパになってたりしてた人間の駄文となります。私以外のスタッフは皆さん真面目なので、弊社はれっきとした真面目な会社です。こんな阿呆に付き合わされて皆さん大変だと思います(棒読み)。