デザイナーを夢見る
永遠の少年少女たちのバイブル

しゃちょうのブログ

14.04.27

金の亡者

朝からTwitterを見て笑う。

与沢翼破産。

いろんなもの見てると、この方本当に頭のいい方らしいのです。

でも、私はこの手のビジネスで嫌いなことがが、「お金を動かすことによってお金を得ている」だけで社会の誰にも得を与えないビジネスって認識しているからです。

与沢なんですけどね。

起業してから、仕事も全然ないので、交流会的な場に何度か参加しました。

そこには「売るものがない商人」たちがたくさんいました。

あなたのそのビジネスが成功して、誰が幸せになるんですか?

と思うような話ばかり。

自分だけ幸せになっても、社会が貧困や不幸に陥ってたら意味ないですよね。

その状況でも幸せを感じられる方って余程の変人でしょう。

私は会社というのは、人様からお金を預かり、その代わりにサービスを提供するという組織だと思っています。

そういう意識がないから、贅沢の限りを尽くせるのではないかなと思うわけです。

私の周り、若き経営者が多いですが、私含めてみなさん臆病者だと思います。

明日はどうなるかわからない。

その状況下でムダなお金は遣えないのが普通だと思います。

で、そういう贅沢をすることに意味を見出せなくならないのかな?と思います。

会社を動かすこと、社会とケンカすることって、贅沢三昧するより、もっと楽しいですから。

というようなことを書きつつ、昨日本屋さんで一気に3冊の本を買ってしまったので、早く家帰って読みたいという思いを秘めながら、今日も一日頑張ります。