大阪本町制作所

[綴る]

しゃちょうのブログ

スクロール

敬老の日

14.09.15

兼六園

本日は敬老の日。

私の脳内カレンダーは月曜日なのですが、社会一般的には休日みたいです。

このへん土日祝もおしごとしてるとマヒしますね。

敬老の日に関しては、北野武の言葉を借りれば

「優先座席ってものがあること自体がそもそもおかしい」

ってことに尽きる。

わざわざ休日にしなくても、普段からお年寄りを敬うのは当然でして。

私は在来線の電車に乗るのが嫌いなのですが(新幹線とか特急とかは好きですが)、
お年寄りや体の不自由な方に、全く席を譲ろうとしない方々を見るのが気持ち悪くなるからだったりします。

自ら率先して席を譲る方って全体の5%いないんちゃうかなと思います。

いつも譲る人私です。

私たぶん普段めっちゃ偉そうなこと言うてるでしょうし、ろくな人間でもないんですが、
そんな人間ですら、そんなこと当たり前の行為って思っております。

しごとしてても、当たり前のことができない方の多さにイライラはしますが、
当たり前の基準が社会全体として低いことにはフラストレーションは溜まりますね。

ま、その積み重ねが起業へと背中を押した一つの要因であるんでしょうが。

そんな感じで本日もたくさんの生徒の方のご予約をいただいているので、
張り切っていきます!!

[ about ]

このブログについて

代表の脳内を大公開。思ったことを思ったまんまに書き殴るタイプのブログです。子どもの頃から基本的にフザケてたら、社長になってたり、40越えてたり、パパになってたりしてた人間の駄文となります。私以外のスタッフは皆さん真面目なので、弊社はれっきとした真面目な会社です。こんな阿呆に付き合わされて皆さん大変だと思います(棒読み)。