大阪本町制作所

[綴る]

しゃちょうのブログ

スクロール

経営者のセンス

15.02.21

まこっちゃん

センスって言葉が嫌いな私ですが、
経営者のセンスってあると思います。

私がそれがあるかどうかはちょっとわからないのですが、
「この人、経営者のセンスないな」
と思う人はよくいます。

で、そういう人とはなるべく一緒に仕事をしないようにします。

「お金もらえることは何でもやりまっせ!!」

というために会社を作ったわけではなく、
社会の無意味なこと、アホらしいことに付き合うのがイヤで起業した人間なので、
この仕事アホらしいと思った時点で一緒に仕事をやる気は失せます。

そういう人は別の制作会社を使って仕事をしたらいいいだろうし、
うちがやらなくてもいいわけなのです。

私の言ってることは上から目線に感じるかもしれませんが、
お客さん側が提示している金額と求めてるものとのギャップを感じたら、
そっちの方がはるかに上から目線だし、
そこビジネスで一番重要なとこやのに、そこをケチるんや、ふーんとなってしまうわけです。

と社長が一番子どもみたいなことを言ってる会社の従業員さんも大変だとは思いますが、
皆さんバリバリ働いてくれております。

特に怒ることもないのでラクで仕方がないのです。

怒って会社として最大限のアウトプットが出せるんだったら怒るでしょうけど、
私にはそう思えないから、そうしないだけで。

業種的な部分もあるとは思いますけど、
うちの会社がやってる業務からいうと機嫌よくお仕事やってもらってるが合理的だなと。

ということを2分ぐらい考えながら、本日もチャリにて通勤。

[ about ]

このブログについて

代表の脳内を大公開。思ったことを思ったまんまに書き殴るタイプのブログです。子どもの頃から基本的にフザケてたら、社長になってたり、40越えてたり、パパになってたりしてた人間の駄文となります。私以外のスタッフは皆さん真面目なので、弊社はれっきとした真面目な会社です。こんな阿呆に付き合わされて皆さん大変だと思います(棒読み)。