デザイナーを夢見る
永遠の少年少女たちのバイブル

しゃちょうのブログ

授業だより

15.08.20

「デザインとは?」であったり、ソフトの操作や基本知識、人間の心理学など、いろんなことを授業の中でお話させていただいているのですが、昨日は生徒の方と

「五輪ロゴマークのパクリは認められるかどうか?」

という話を長めに。

デザインに関して、完全なるオリジナルはないと思います。

配色、フォント、装飾、レイアウト…。

すでに誰かがしていることの足し算、引き算だと思います。

でも、今回の佐野さんの場合はアウトだろう、と。

・たまたま同じになったとは考えにくいデザイン

・他にもパクリと思われる作品多々あり

の2点からです。

「たまたま似てもうた」のなら、すみませんと取り下げるのが筋。

それはそうでも、佐野バッシングもムカつくのです。

「四角と丸並べただけで何億?」

みたいな声がそうだそうだと、さも正論のように取り上げられていますが、四角と丸並べるだけで何億もらって何が悪いんでしょ?

じゃ、あなたも転職すれば億は無理でもン千万はもらえるのでは?と思います。

あの、そういう簡単なことしてるわけではないのですが。。。。

ま、いろんな思いがあります。

今日はその延長線上で「商品の形にも著作権があります」というお話をしてて、なんで「ジュースは丸いペットボトルで、お茶は四角いペットボトルなのか?」という話を。

持ちやすさとかいろいろ考えましたが、たぶん四角=高級感なのでは、と。

そんな感じで常にデザインについて考える習慣を身に付けてくれるようにそういうお話をしたりもします。

皆さんが一生ごはん食べれるように育成しないといけないのです。