大阪本町制作所

[綴る]

しゃちょうのブログ

スクロール

ブルーライト・ヨコハマ

16.03.19

「なんで皆さんディスプレイのカラープロファイルをAdobeRGBにするんだろう?」

AdobeRGBといいますのは、パソコンのディスプレイを印刷物の色情報に近づけるための設定なのです。

で、カラープロファイルを確かめると「sRGB」。

はてな。

なんでこんなに画面がくすんでるんだろう。。。

ここ3日ほど気になって仕方がなかったのです。

疲れ目かな。

40代から来る眼精疲労かな。

本日、謎が解明しました。

先日の休日にこっそり「ブルーライトを遮るメガネ」を買って、メガチェンしたのですが、ブルーライト遮り過ぎで、私の目には光の三原色(赤、緑、青)の青だけがあんまり届かない感じで、結果へんてこりんな色になって映ってたわけです。

トホホ。

そんなことはわかってたはずなのに、ここまでとは!!

さようなら、ブルーライトを遮るメガネ。

そんな感じで「子どもの顔はよく変わる」と言われますが、我が子が栗頭先生チックになってきました。

我が子を見て35年ぶりぐらいに栗頭先生のことを思い出す土曜の夜。


[ about ]

このブログについて

代表の脳内を大公開。思ったことを思ったまんまに書き殴るタイプのブログです。子どもの頃から基本的にフザケてたら、社長になってたり、40越えてたり、パパになってたりしてた人間の駄文となります。私以外のスタッフは皆さん真面目なので、弊社はれっきとした真面目な会社です。こんな阿呆に付き合わされて皆さん大変だと思います(棒読み)。