大阪本町制作所

[綴る]

しゃちょうのブログ

スクロール

石直球

14.10.30

石

昨日は久々に試合開始から試合終了までじっくり野球鑑賞。

石直球があっさり打たれ、サヨウナラホームランで終了。

もう27年ほどホークスファンな私、夜中ひとりで応接間で大絶叫。

っていうか、暴れ馬が暴れ過ぎて、クソ長い試合になってしまい、
もうおねんねする時間になってしまいましたとさ。

そんな感じで先日何かで見たのですが、

「頭の回転のいい人とそうじゃない人の差」

ってのがありまして、

普通、「what?」と「how?」からみなさん物事を考えるのですが、
頭の回転のいい人はさらに「why?」を考える、と。

「why?」は結果じゃなくて、過程を考える行為であって、
過程を考える行為ということは、
次に何か違うことがあっても、
前にあった似たような過程から考え出すことができるから、
すでに経験した行動のように振る舞える、と。

「教える」というお仕事なので、どうしたら一番伝わるかということは
よく考えます。

私が思う「できる人」と「できない人」の差は

「自分の今までの経験を応用できる人」

とそうじゃない人の差のような気がします。

いつも書いてるのかもしれませんが、
物事には本質というものがあって、
いかにその本質の部分から物事を見れるかが
重要だと思います。

と、だんだん説教くさいおっさんみたいな感じになってきたので
このへんで〜。

 


[ about ]

このブログについて

代表の脳内を大公開。思ったことを思ったまんまに書き殴るタイプのブログです。子どもの頃から基本的にフザケてたら、社長になってたり、40越えてたり、パパになってたりしてた人間の駄文となります。私以外のスタッフは皆さん真面目なので、弊社はれっきとした真面目な会社です。こんな阿呆に付き合わされて皆さん大変だと思います(棒読み)。