大阪本町制作所

[綴る]

しゃちょうのブログ

スクロール

本能

14.10.28

りんご

東京に居た時にちょうど椎名林檎デビュー10周年ライブが埼玉であったので、
見に行ったのです。

で、さいたまスーパーアリーナという一度入ったらおしっこに行けないスタジアム内で
尿意を押し殺しながらも、
椎名林檎姫の圧倒的なパワーに感動したのです。

ひとりの女性がここまでのオーラを出せるのか、と。

感動ついでについついライブDVDまで購入してしまいました。

余程のファンか金持ちの仕業ですね。

で、1回しか見てないので、今はスクールの
「校長セレクション/本町書庫」
にひっそりと収納されているのですが、
誰も見向きもしません。

デザインの本読むよりこういうの見た方が得るものが多い時もあります。

ま、デザインの本も見て欲しいですが。

という長い前フリですが、「本能」の話をしようということで、
林檎姫登場の運びとなったわけです。

デザインって結局何かと言うと、心理学なわけで、
心理学とは何かというと、人間の本能なわけです。

人が何をしたら喜び、何をしたら嫌がるか。

どういう商品が売れ、どういう商品が売れないのか。

モテる人とモテない人の差は何なのか。

そういうことって生きていくことで学んでいく部分もすごい大きいですし、
人と接するということがすごい大切です。

人間って複雑といえば、複雑。

単純といえば、単純。

じゃ、単純の方から入り、より簡単に伝える。

という視点から考えるとデザインが楽になるはず。

 


[ about ]

このブログについて

代表の脳内を大公開。思ったことを思ったまんまに書き殴るタイプのブログです。子どもの頃から基本的にフザケてたら、社長になってたり、40越えてたり、パパになってたりしてた人間の駄文となります。私以外のスタッフは皆さん真面目なので、弊社はれっきとした真面目な会社です。こんな阿呆に付き合わされて皆さん大変だと思います(棒読み)。