大阪本町制作所

[綴る]

しゃちょうのブログ

スクロール

聞き出す力

15.01.18

聞き出す力

こないだ本屋さんで「21世紀の資本」という本を買おうとしたのですが、
とにかく分厚い。

ただでさえ経済学部出身といえども食堂でずっと時間つぶしをし、
通りすがる人全員にニックネームをつけるという活動をするだけの
学生時代を過ごした私にとって内容的に難しそうなのに。

ということで、今はまだ早いと自分に言い聞かせ、
プロインタビュアー吉田豪の「聞き出す力」を購入。

皆がUSJやらディズニーやらで楽しいことしている時に
雑誌BUBKAでアイドル情報や芸能界裏情報を必死に読んでた我が20代。

そのBUBKAのライターさんが吉田豪、掟ポルシェ、せきしろさん等々
クオリティ高すぎでして、私は大好きなのでありました。

ほとんどの方が何書いてるかよくわからないことを無視して書き続けますが。

そんな感じで吉田豪氏はレスラーやらアイドルやら怖そうな芸能関係の方やらに
いろいろインタビューするのですが、本当にこっちが聞きたい話を聞き出す能力がすごい。

お仕事上、いろんな方とお話する機会が多くなってしまったので、
一応参考させていただいているつもりであります。

そんな感じでサクサク読めてしまい、もう半分以上読破。

子供の頃、読書感想文なんて大嫌いだったのに
今はいちいち本を読んだ感想を書きたくなりますね。

[ about ]

このブログについて

代表の脳内を大公開。思ったことを思ったまんまに書き殴るタイプのブログです。子どもの頃から基本的にフザケてたら、社長になってたり、40越えてたり、パパになってたりしてた人間の駄文となります。私以外のスタッフは皆さん真面目なので、弊社はれっきとした真面目な会社です。こんな阿呆に付き合わされて皆さん大変だと思います(棒読み)。