大阪本町制作所

[綴る]

しゃちょうのブログ

スクロール

読書感想文

15.03.24

男前

3月から6日に1日ペースで休もうと決めた私ですが、
本日はお休み。

といっても、相変わらずの実務作業をしてたらもう夕方。

今晩は横浜から姪っ子が我が実家に来るので、
晩御飯食べに行きます。

昔はお兄ちゃんお兄ちゃんとなついてくれたのに
春から中学生にもなるんですっかりなついてくれません。

ただ単に季節ごとに定期的にお金をくれるおじさんになってしまいました。

ということで、本日はせっかくのお休みなんでベッドの上でゴロゴロしながら
オリックス森脇監督の本を読んでました。

野球の話というよりは、組織の話だったり、成長していくことのお話だったり。

私と考えがほぼ同じなので納得しながら読めました。

タイトルの「微差は大差」ってのも私いつも思ってまして、

講師をやってる私が0.01mm単位のズレを許さないデータを作っているのに
生徒の方の方がそのへんがアバウトだったりします。

ざっくりいうと繊細と雑です。

現状、私の方が知識も経験もバランス感覚も上回っているわけで
そこでは勝てないにしても

「丁寧にいいものを作ろう」

という意識という部分は誰にでも持てるものであり、
そこで負けてる間は当分追い越せないんだと思います。

「できることからやろう」

が私の考え。

そんな感じでお昼寝したくって仕方がないですが、
今日のうちにできることやっとこうホトトギスで頑張ります〜。

[ about ]

このブログについて

代表の脳内を大公開。思ったことを思ったまんまに書き殴るタイプのブログです。子どもの頃から基本的にフザケてたら、社長になってたり、40越えてたり、パパになってたりしてた人間の駄文となります。私以外のスタッフは皆さん真面目なので、弊社はれっきとした真面目な会社です。こんな阿呆に付き合わされて皆さん大変だと思います(棒読み)。