大阪本町制作所

[綴る]

しゃちょうのブログ

スクロール

デザインの可能性

12.10.03

ずっと作ってたWordPressによるWEBサイトが遂に完成間近です。

WordPressって知らない方も多いと思いますが、「ブログ感覚で更新できるWEBサイト」なんです。

ま、実際はWEBの知識がないと新しいページを作ったり、デザインを変えたりはできないですけどね。

お客様ご自身でニュースを更新したら、TOPページ反映されたりするんで、かなり便利です。

ムダな「WEBサイト管理費」みたいなんが不要ですからね。

ということで、本日はデザインおよび広告の可能性について。

資本主義=広告と言ってもいいぐらい広告の占める地位は高いのです。

が、経営をされている方と多くお会いしましたが、9割以上の方が軽視されていると言っても過言ではありません。

電通という広告代理店の従業員の給与が高いのはなぜか?

コカ・コーラやマクドナルドはなぜあんなに世界中で売れ、浸透しているのか。 

今の資本主義のスタイルの基盤ができ上がったのは第二次世界大戦と言われ、「どうやって人々を戦争に肯定的にさせるか」ということがドイツやアメリカで行われていたわけです。

煽りの天才であったヒットラーを「資本主義の原型」と言う方もいます。

人々の気持ち、欲望を動かす力が広告、マーケティング、デザインにはあるのです。

それは人の深層心理に呼びかけるのです。

っていうのは、みなさん知らなくて当然だと思っているので、デザイン・広告を軽視される発言を目の前でされても、私は無言で笑っています。

たぶん説明しても一生わからないでしょう。

深層心理を動かすというのはそういうことなんです。 


[ about ]

このブログについて

代表の脳内を大公開。思ったことを思ったまんまに書き殴るタイプのブログです。子どもの頃から基本的にフザケてたら、社長になってたり、40越えてたり、パパになってたりしてた人間の駄文となります。私以外のスタッフは皆さん真面目なので、弊社はれっきとした真面目な会社です。こんな阿呆に付き合わされて皆さん大変だと思います(棒読み)。