大阪本町制作所

[綴る]

しゃちょうのブログ

スクロール

奇跡

12.11.04

毎月第一日曜日はスカパー無料デー!!

に、フットサルワールドカップがスカパーで生放送!!

というフットサル夫婦(うちの嫁もフットサルやりますねん)的には絶好の日なのですが、日本代表のフットサルが見てて楽しいわけでもないので(私は野球と格闘技の試合以外は好んでスポーツを見ない)、仕事しとこうと思ってましたが、「今日はここまで!」なところまでは仕事が終わったので、嫁との晩餐を楽しんでからフットサル観戦。

前半はポルトガルの見事なパス周しに唸りまくり。

案の定2-5で折り返し。

後半、日本の守備で足引っ張ってたメンバー(カズとかカズとか)の出場時間が減って流れが良くなって、あとポルトガルも「このままいけば勝つから無理に攻めなくてもいいや」な雰囲気のまま展開し、日本は残り8分でパワープレー(キーパーをフィールドの選手に変えて、全員攻撃)開始。

ポルトガルディフェンスが全然対応できてなかったので、嫁に「これ日本点取るよ」って言ったら本当にそうなって、1点取っても相手DFが全く対応できてなかったので、ひょっとしたらひょっとするかなって思ってたら、本当にひょっとして、同点に。

今回の日本代表の奇跡の秘訣は「スペインの優秀な監督を招聘した協会」だと思いました。

8分で対応できない戦術を用意してた監督に拍手です。

残り8分からのフットサル的に「ちょっと早いかな」なパワープレーの開始と。

と、11人制サッカーでもなかなか達成できないであろう「ポルトガルと引き分けという奇跡」を起こしたにもかかわらず、その日の夜のスポーツニュースの扱いやマスコミの扱いが「カズ」「カズ」でちょっと残念でしたが。。。

でも、あのポルトガルのパス回しや、パワープレーからの日本の大逆襲は見る価値あったと思うんですけどね。。。。

ま、私も結局S☆1でノムさんと桑田が出てた討論会を見てましたが。

日本代表、予選突破したら、地上波で放送してもらえないかなー、とか。

なでしこもつい最近まで客ガラガラ、ノーマークでしたからね。

ちなみに私は「大谷のメジャー挑戦」は賛成(成功しないだろうと思うからもったいないと思うけど、自分の意志で動くべきだと思うから)、「日本ハムの大谷の指名」は反対(メジャー行きたい言うてるんやったら行かせたったらええやんって思う)。

話がてんでバラバラですが。

*画像
日曜日の淀屋橋。
土日の肥後橋・淀屋橋界隈はまさに無人の街です。
仕事に集中できて好きです。 


[ about ]

このブログについて

代表の脳内を大公開。思ったことを思ったまんまに書き殴るタイプのブログです。子どもの頃から基本的にフザケてたら、社長になってたり、40越えてたり、パパになってたりしてた人間の駄文となります。私以外のスタッフは皆さん真面目なので、弊社はれっきとした真面目な会社です。こんな阿呆に付き合わされて皆さん大変だと思います(棒読み)。