大阪本町制作所

[綴る]

しゃちょうのブログ

スクロール

ゆうとおん様ご訪問

13.06.04

ロゴ

昨日は八尾まで制作業務の打ち合わせに。

障がいをお持ちの方々が働く施設「社会福祉法人うとお」に。

こちらが新たにオープンするカフェやパン屋さんのロゴを以前に作成させていただいたのですが、そのロゴがカフェのスタッフの制服に使用されていまして、自分が作ったものがこうして使われるんだなと思うと、すごい嬉しい気持ちになりました。

いろいろお話をさせていただいたのですが、その中で「生徒さんの制作物としてメニューやパンフレット等を作らせていただけませんか?」というこちらからの提案に快く承諾をいただきました。

もう10何年この仕事をしている私でも自分が作成したものが世に出ているところを目の当たりにすると凄い嬉しいのです。

これが生徒の方の場合、私の喜びの何倍にもなるのではないでしょうか。

ただ、そこには責任もあるのです。

多くのスタッフが働いている職場ですが、その方々の生活をある種左右する立場のお仕事なんです。

「是非私が作りたい!」と言う生徒の方にお願いしたいと思うのですが、一度こちらの施設で働いている方々に実際にお会いし、その責任を肌感覚で感じた方がいいなとは思います。

軽々しくできることではないですが、その分やりがいもあるはずです。

それが後の仕事であり、生きていくことに必ず役に立つと私は思います。

自主的な衝動を求めたいので、事務所にポスターを貼ろうかな。

世の中にはお金のためだけに生きている人と、生きるためにお金は必要だけど、違う価値観の中で生きている人もいます。

社会を気持ちがいいものにするために、誰かがしないといけない仕事もあります。

私自身がそういう障がいを持った方に何かをしてあげれたりすることはできないのですが、私なりのアプローチ方法でそういった方や、そういった方々のために働く方々の力になれればと強く思いました。


[ about ]

このブログについて

代表の脳内を大公開。思ったことを思ったまんまに書き殴るタイプのブログです。子どもの頃から基本的にフザケてたら、社長になってたり、40越えてたり、パパになってたりしてた人間の駄文となります。私以外のスタッフは皆さん真面目なので、弊社はれっきとした真面目な会社です。こんな阿呆に付き合わされて皆さん大変だと思います(棒読み)。