大阪本町制作所

[綴る]

しゃちょうのブログ

スクロール

おっさんの読書感想文

13.12.07

読書感想文

家入一真。

名前は聞いたことあったけど、あまりいい印象を持っていなかった。

「ノマド!」とかいって、無責任に独立を促す社会風潮が大嫌いでして。

フリーってそんなに楽なものでもないですよと思うので。

そっち界隈の方かなと思ってたんですけど、本屋さんでパラパラと読んでみたら、そういうお話の本でもなくって、じゃ、読んでみようって。

この方にお仕事柄でもよくお世話になります。

ムームードメイン、ロリポップサーバー。

結局、ホリエモンもそうなんですけど、若くして起業して、成功しているる人って共通項があるんだな、と。

行動の原点がお金や地位ではない。

好奇心旺盛。

一歩踏み出すことに躊躇がない。

今の社会常識に疑問を感じている。

みなさん真面目で好青年。

技術者で自分で何でも調べてやってみる。

そういう部分ですかね。

私、満員電車に乗る時間がムダだと思ったので引っ越しました。

その間にできることがたくさんある。

私、この界隈で本屋さんに行ったり、カフェに行ったりすると、すごいげんなりします。

スーツ姿の人間ばっかで。

仕事ないんだったら、はよ帰って寝とけよ、と。

これが自分の部下だったら、本当に死にたくなりますね。

そういう考えの私がこの世の中に合わないだけだから諦めよう、でも、一回しかない人生なので社会に迎合せずに生きようとしか思ってませんが、他にも似たような考えを持っていて、そういう方がきちんと生活できているところに安心感を得れたりします。

今日も本屋さんに寄って帰ろう。

[ about ]

このブログについて

代表の脳内を大公開。思ったことを思ったまんまに書き殴るタイプのブログです。子どもの頃から基本的にフザケてたら、社長になってたり、40越えてたり、パパになってたりしてた人間の駄文となります。私以外のスタッフは皆さん真面目なので、弊社はれっきとした真面目な会社です。こんな阿呆に付き合わされて皆さん大変だと思います(棒読み)。