大阪本町制作所

[綴る]

しゃちょうのブログ

スクロール

RGBのB

14.10.08

なぼな

私、色彩講座の担当講師もさせていただいているのですが(後継者求む)、

「青色発光ダイオードを開発したことが、なぜノーベル賞もらえるぐらいにすごいのか」

というお話をよくさせていただきます。

赤と緑はあったけど、青がなかったので、できないことがたくさんあったということで。

青が出てきたので、できるようになったことがたくさんあって。

LEDライト、町中にある電子看板のことであるデジタルサイネージなどなど。

今回のニュースを皆さんにそういう風に見ていただけると、
より色に対する理解が深まるのかなと思いつつ。

学校を開いて、
講師の面接もさせていただくのですが、
現場デザイナーの色の知識の無さに驚くこと数知れず。

みなさん、「感覚」でやってるんですね。

あら、遠回り。

色って数値化できるんですよ。

それをしなかったら、デジタルなデータを作る意味ないですし。

ということを思いながら、ニュースを見る私。

昨日、読みたい本を買いに本屋さん行ったけど、
まだ発売日じゃなかったみたいで本日の読書デー計画はパーになったので、
家でおとなしくお仕事三昧といたします。


[ about ]

このブログについて

代表の脳内を大公開。思ったことを思ったまんまに書き殴るタイプのブログです。子どもの頃から基本的にフザケてたら、社長になってたり、40越えてたり、パパになってたりしてた人間の駄文となります。私以外のスタッフは皆さん真面目なので、弊社はれっきとした真面目な会社です。こんな阿呆に付き合わされて皆さん大変だと思います(棒読み)。