大阪本町制作所

[綴る]

しゃちょうのブログ

スクロール

サヨナラは突然に

15.04.16

はお

「バイドゥ、日本語検索サービスを終了」

稲垣女子がついうっかりスクールのパソコンの全ブラウザのトップ画面を「hao123」にしてしまい、文字入力ソフトまでbaiduなんとかかんとかってやつに返ってしまった恐ろしいぐらいの乗っ取り検索サイトのサービスが狩猟したってこと?

全ての情報が中国の国家機関に送られていると思われる、あんまり使いたくない検索サイト「hao123」。

かわいらしいCMまでやってました。

私はWEBサイトを制作する時に常々「対Google」を意識し、生徒の方々にも徹底させるわけですが、違った意味で「対hao123」も意識せざるを得なかったあの日々。

にさようならするってこと?

よくわからん。

インストールしたけど全く使わない中国版LINE微信。

周りにユーザーがいないだけで機能は落ちないとのこと。

中国版iPhoneと呼ばれるシャオミとかいうスマホも安くてiPhone並の性能らしい。

勝手にhao123に乗っ取られたりしなかったら、私達にとっても素敵な競争なので、いいことなのですが。

[ about ]

このブログについて

代表の脳内を大公開。思ったことを思ったまんまに書き殴るタイプのブログです。子どもの頃から基本的にフザケてたら、社長になってたり、40越えてたり、パパになってたりしてた人間の駄文となります。私以外のスタッフは皆さん真面目なので、弊社はれっきとした真面目な会社です。こんな阿呆に付き合わされて皆さん大変だと思います(棒読み)。