デザイナーを夢見る
永遠の少年少女たちのバイブル

しゃちょうのブログ

記憶

15.07.11

記憶

世界が今どうなっているのか。

テレビを見ててもそのへんよくわからないので、Twitterやらネットニュースやらで手っ取り早く情報収集するのですが、ホリエモンのメルマガを見ると抑えるところと今後の展開をわかりやすく説明してくれてるので便利なのです。

毎週月曜日に目覚まし代わりに送られてきますが気が向いたら読むという感じで、本日気が向いたからご拝読。

ホリエモンが誰かにインタビューするにコーナーが好きで、そこを見てたんですが本日は脳科学者の方へのインタビュー。

脳ってまだほっとんど仕組みが解明されていない、と。

学生時代に「海馬」って本を読んで、「アイデアってのは記憶と記憶の掛け算から生まれる」ってのは見てたので、私は記憶ってのをすごい大切にしています。

自分の普段の生活の中でもできるだけいろんなものを見ないといけないという唯一の危機感を持ってます。

生徒の方々、従業員さんにも「いろんなものを見て、いろんな体験をしなさい」という考えに基いて接していますが、それは記憶が全てのアイデアのベースって思っているからです。

今回のインタビューでも、

「人間のアイデンティティを作っている重要な機能は記憶なんじゃないか」。つまり、毎日ずーっと生きているという記憶の積み重ねでアイデンティティが生まれてきている。

ってのが書かれてたんですが、人間の個性を形成するのも記憶なのか、と。

ちなみに記憶ってのはいい加減なもので、都合のいいように自分で記憶を変えることができるものらしいです。

いろんな記憶を蓄積し、それを整理し、導き出す力。

それが人としての能力なんだと思ってます。

私ももっともっといろんな経験しないといかんなーといつも思いつつ。