大阪本町制作所

[綴る]

しゃちょうのブログ

スクロール

原理原則

15.07.15

あり

いろんなことを考えないといけないのでたぶんいろんなことを日々考えているのですが、全てにおいて共通するのは人間の行動の原理原則とは何かを追い求めてるのだろうと思うわけです。

デザイン講師、学校運営、会社経営、自己管理、業務管理、スタッフ管理、顧客管理、経営管理、マーケティング、全てにおいて自分が正しいと信じてる方法論で行っているわけですが、「じゃ、何が正しいのか?」を考える作業は結局「人間の行動の原理原則は何なんだろう?」を考える作業にいきつくわけです。

十人十色。

今日もいろんな方に出会いました。

自分よりはるかにすごい才能。

自分の常識では信じられない行動を取る方。

スクールを退学される方。

私が決めた正義に基づいてジャッジメントを行うわけですが、それはあくまで私ジャッジメント。

十人いたら十人の正義があるわけで、いちいち難しく考えることはありません。

「人それぞれ」なのですが、アリから見たら全員同じヒトに見えるんだろう。

たまにそんなことを考えてしまいます。

働きアリの法則ってのがありまして、実際に真面目に働くアリは2割らしいのですが、私にはその2割がどのアリかはわからず、皆同じに見えます。

人間以外の生物から見たら、ヒトって皆同じなんだろうと。

枝葉の部分で踊らされないように、幹の部分、原理原則の部分を求め続けていく作業。

会社員当時は目の前の仕事をいかに効率よくこなすかを考えるのが仕事でしたが、今の仕事はそっちのような気がします。

というようなことを考えながら、20分後には寝る予定の私。

今夜も暑さに悶え苦しみながら寝ることにします。

[ about ]

このブログについて

代表の脳内を大公開。思ったことを思ったまんまに書き殴るタイプのブログです。子どもの頃から基本的にフザケてたら、社長になってたり、40越えてたり、パパになってたりしてた人間の駄文となります。私以外のスタッフは皆さん真面目なので、弊社はれっきとした真面目な会社です。こんな阿呆に付き合わされて皆さん大変だと思います(棒読み)。