デザイナーを夢見る
永遠の少年少女たちのバイブル

しゃちょうのブログ

ひさびさ

12.05.03

しれーっと一日遅れでお送りする”自称”毎日更新ブログです!

今日は何の日でしたっけ?

憲法記念日?

祝日って「この日は国民にとって大切な一日なので、忘れないように」って意味合いがあると思うんですが、引っ付けてしまうと祝日の意味がなくなりますねー。

はて。

私は昨日も所内業務やちびっ子たちに夢を与える業務をこなし、1月まで所属してたフットサルチームの練習に参加してきました。

このチームすごい真面目です。

才能や能力のせいにせずに「考えてやればやれるはず」って感じで、真面目にやっているチームです。

デザインもそうだし、制作もそうだし、仕事もそうだし、商売もそうだと思うんですが、「やればできること」っていっぱいあります。

なのに、「どうしたらやれるか?」を考えないで、「やれない理由」を先に考えてしまうから、絶対にできない。

明確な目標を定めて、どうすればそこに達成するかを逆算する。

そうすれば、仮に達成できなくても、そこには近づけるんです。

という感じで、私は仕事とスポーツを分けて考えてません。

「人がやること」っていう面で共通点はいっぱいあるし、それぞれの経験をそれぞれの場で生かさないと意味がないんです。

私はサッカーやってないのに、フットサルで全国大会に出ました(ベンチ入りのみでしたが)。

全ての事象には全て理由があるはず。

それを整理していけば、なりたい自分になれるはず。

うーん、説教くさいでしょうか。。。