大阪本町制作所

[綴る]

しゃちょうのブログ

スクロール

中之島通信

12.11.06

「SEO対策会社」ってのが世の中にはございまして、うちの事務所にもよくお電話が来ます。

が。

開業当初は「どれぐらいの費用対効果があるのか現実的な数字を掴みたい」というのもございまして、リスティング広告なども出していましたが、今は0円です。

今はケイコとマナブさんポンパレさんぐらいにしか広告は出しておりません。

スクールの方は広告を出さなくても、インターネットで検索される方には届く位置にはランキングされています。

制作の方はインターネット経由でのお仕事のご依頼は今のところ受けておりません。

こちらからお話をさせていただく以外の制作業務は、ご紹介のみとさせていただいております。

ということで、そんなインターネット経由で大変ありがたいお話をいただきました。

私個人だけじゃなく、ここのスクールのスタッフ全員にとって素晴らしい話をいただけましたので、何倍も嬉しいのです。

デザインって本当に安く見られていると思います。

「景気が悪いから安くても仕方がない」

みんながそういう発想だから、自分たちの業界の首をどんどん締め付けているのです。

その後に何が残るんですかね。

「将来デザイナーになりたい」って若者がもっと増えるように、社会を変えていかないといけないって私は本気で思ってます。

私の仕事のベースは

「私がやれること」
「私だからやれること」
「私がやらなければならないこと」

です。 

vs社会です。

その中でお金をいただいて、普通に生活送らないと、ただ夢だけを追いかけてる永遠の少年で終わってしまいます。

金銭面でも「人がやれないことをやれるから、それ相応のお金をいただける」環境を作るのが私の役目だと思ってます。

最近、頭の中が「経営」一色で、家に帰っても「経営の話」「従来の日本企業のダメなところ」などばっかり話してて、あんまり家にもいないこと含めて、奥さんには申し訳ないなーと思います。

ここの生徒さんにも、もっともっといろんなことを知ってもらえる場にしたいし、そういう機会も設けたいし、環境もよくしたいし。

ここのスクールにもっとたくさんの方が集まれるような楽しい仕掛けも頭の中ではいろいろ考えています。

そのためには「制作」というしっかりとした土台がないとダメだとも思ってますが。

どっちも頑張るんです。

どっちも楽しむんです。

[ about ]

このブログについて

代表の脳内を大公開。思ったことを思ったまんまに書き殴るタイプのブログです。子どもの頃から基本的にフザケてたら、社長になってたり、40越えてたり、パパになってたりしてた人間の駄文となります。私以外のスタッフは皆さん真面目なので、弊社はれっきとした真面目な会社です。こんな阿呆に付き合わされて皆さん大変だと思います(棒読み)。