大阪本町制作所

[綴る]

しゃちょうのブログ

スクロール

沈まない太陽

13.05.03

朝日

今日は昼から出社にしました。

連休なのでたまには奥さんとランチでもということで、たぶん2カ月ぐらいっぷりの奥さんとの食事。

ということで、こういう日に限って朝早く目覚めてしまうのですが、ここぞとばかりに布団の中でネット三昧です。

すると、「生活創庫倒産」の報が。

マネーの虎を毎週母親と欠かさず見てた私でして、経営者としての考えはかなりパクってます。

虎たち非常にいいこと言う。

でも、その後事業に失敗してる方が多く、一番堅実そうな生活創庫・堀之内社長まで。。。。

お金を増やすってことはどこかでリスクを背負っていて、それを絶えず増やしていくことは私は不可能じゃないのかなって思っています。

賢い人はできるのかもですけど、私には無理。

食べていくため、事業を続けていくためにはお金は必要ですが、人を抱えれば抱えるほど、事業を拡大すればするほどリスクが大きくなるわけで。

デザイン業界が置かれている社会的立場が現状かなり低く、間に入る人間がお金を持っていくという歪んだ社会になっておりますが、そのへんにケンカを売りつつ。

ということで、画像は事務所から程近い朝日新聞社。

私は決してレフティな人間でもなく、赤い色に異常に興奮する人間でもないのですが。

もうちょっと近くにデカい本屋があればいいなと思う今日この頃。

[ about ]

このブログについて

代表の脳内を大公開。思ったことを思ったまんまに書き殴るタイプのブログです。子どもの頃から基本的にフザケてたら、社長になってたり、40越えてたり、パパになってたりしてた人間の駄文となります。私以外のスタッフは皆さん真面目なので、弊社はれっきとした真面目な会社です。こんな阿呆に付き合わされて皆さん大変だと思います(棒読み)。