デザイナーを夢見る
永遠の少年少女たちのバイブル

しゃちょうのブログ

台風一過

13.09.16

台風一過

ひきこもり社長なので何も実感しないままに台風が去って行ってしまいました。

昨日は友人の家に遊びに行ったのですが、「雨きついなー」と思うぐらいで。

人生のほとんどを大阪市民として過ごしているわけですが、大阪って本当にそういう洪水とかと縁遠い街だなと思います。

が、ほんの何百年前まで、上町台地以外の大阪市は全部海の中だったはず。。。

そういう面では怖いですが。

東京の時は下町に住んでて、教科書で習った「ゼロメートル地帯」ってところなのですが、要は川の水面より陸地のほうが低い場所にあると。

ゆえ、橋がいちいち急な上り坂になるという特異な地形。

ちょっと天気が乱れるとすぐにパニックになる街という印象があります。

私は会社から徒歩5分の場所に住んでたので、出勤して初めて世の中の状況がどうなってるかを知ることも多かったです。

結構「今日電車走ってないから◯◯さんお休みって」ってことが多かった気が。

阪神大震災の時に「関西は地震が来ない地域ってのは単なる迷信だったんだ…」と肝に銘じたわけですが、大阪もいつ同じようなことになるかわかりませんね。

昔、父親が仕事で名古屋に行って、大雨のせいで3日ぐらい車の中に閉じ込められたってことがあったような。。。

ま、今の日本の大都市って全部、川の三角州の上に作られた町なのでどこもデンジャラスなのは間違いないですね。

科学が進歩したっていっても、自然の力の前には一瞬でゼロになるんだな、と。

そんなことを全く考えることもなくKAMINOGE読みながら歩いてたら、お空が素敵だったのでパシャリ。