大阪本町制作所

[綴る]

しゃちょうのブログ

スクロール

行動学

14.08.17

琵琶湖疏水の方

本日のスクールはご予約はおふたりとここ最近では珍しい感じの空き状況です。

「お盆最後の日に勉強は…」

という感じでしょうか。

明日はたくさんご予約が入っていて、明後日はあんまり入っていなくって。

という感じで、生徒の方々の予約パターンにも一定の法則性があります。

スクール運営、会社運営もそうですが、WEBサイトの運営も、
そういう人間の行動をある程度コントロールする術が求められるわけです。

武田教授のツイートで「生物は元々海中の中で生存していたわけだから、人間も海に行くとホッとする」的な
ものを見たのですが、人間ってそこまで賢くなく、本能に従って生きているだけだと思ってます。

なんで、ある程度同じような行動パターンをとるわけです。

「ネコはシャイだから…」

的な事を聞きますが、ネコにもシャイなネコと前に出たがりのネコもいるはず。

「関西人は面白い」

的なのと同じで、むしろ面白くない方のほうが圧倒的に多いはず。

自分のことを面白いと思ってる方は多いでしょうが。

という感じで、デザインっていうのは人間の本能の部分をより理解できた人間が
いいものを作れるって思ってます。

とことんシンプルに落とし込めた者勝ちだと思います。

どうすればよりシンプルになるか。

そこに死ぬほど頭をつかうわけです。

[ about ]

このブログについて

代表の脳内を大公開。思ったことを思ったまんまに書き殴るタイプのブログです。子どもの頃から基本的にフザケてたら、社長になってたり、40越えてたり、パパになってたりしてた人間の駄文となります。私以外のスタッフは皆さん真面目なので、弊社はれっきとした真面目な会社です。こんな阿呆に付き合わされて皆さん大変だと思います(棒読み)。