大阪本町制作所

[綴る]

しゃちょうのブログ

スクロール

きょうの料理

15.01.06

きょうの料理

お正月明け、皆さんお仕事お忙しいのか夜の予約はあまりございません。

そんな感じで昨日も20時ぐらいには帰宅し、テレビを見ながら在宅事務処理作業。

芸能人たちがとびっきり面白いことを行う番組がたくさんやっているわけですが、
もひとつピンと来るものものなく、
Eテレでやってる「きょうの料理」を見ることに。

「相撲部屋が作るちゃんこ特集」

クックパッド全盛の世の中に真正面から喧嘩を売るEテレ。

鶏団子をこんなに手間ひまかけて作るんだとちょっぴり感動。

「ちゃんこを作るのは、◯◯部屋ちゃんこ番の△△力士でございます」

って、現役力士が作るんだ、と。

「ちゃんこ番」に任命されるっていうことは

「力士としては未来がないけど、ちゃんこを作らせたらうまい」

と認められたのか、認められていないのか迷ってしまう。

白鵬とか逸ノ城とかは絶対に任命されないであろう役割。

ま、力士としては大成できなくても
将来、ちゃんこ屋をオープンし繁盛することに太鼓判を押されていると考えると、
それはそれで素敵なことかもしれません。

プロ野球選手だとスポーツ用品店の店員さんとかしか第二の就職先がなかったりするご時勢なので。

そんな感じで、もちろんちゃんこの作り方に全然興味がないので
10分も見れずにチャンネルを変えてしまったわけです。

[ about ]

このブログについて

代表の脳内を大公開。思ったことを思ったまんまに書き殴るタイプのブログです。子どもの頃から基本的にフザケてたら、社長になってたり、40越えてたり、パパになってたりしてた人間の駄文となります。私以外のスタッフは皆さん真面目なので、弊社はれっきとした真面目な会社です。こんな阿呆に付き合わされて皆さん大変だと思います(棒読み)。