大阪本町制作所

[綴る]

しゃちょうのブログ

スクロール

できる人できない人

15.05.21

とみや

私はだいたい時間があるときはTwitterを見てるか、野球のまとめサイトを見てるのですが、大阪の住民選挙の後が最悪で。

もうアホらしくってどうでもよくなるクオリティですね。

勝った方も負けた方もどっちもどっちでお好きにどうぞという感じで。

そんな感じでいつも思うことを書き留めるだけのブログですが、本日は「できる人とできない人の差」について。

できない人は毎回0から始めてしまう人。

できる人は今までの自分が経験したことの中で似たようなものを探し、違う部分だけを覚えていくということができます。

人間がやってることなんてたかがしれてると私は思うので、大抵のことは一度どこかでやったことの亜種だと思ってます。

なので、違う部分だけを考えりゃ、かなり効率的。

毎回新しい何かとして覚える方はかなりのHDDの容量を要するんじゃないでしょうか。

私はよく「幹の部分」と「枝葉の部分」の話をします。

幹の部分がわかれば、たいていのことの理解はかなり早くなるはずなんです。

「どうしたら理解してもらえるんだろう?」

の戦いは私の中で永遠に続いていく課題なのでしょう。

[ about ]

このブログについて

代表の脳内を大公開。思ったことを思ったまんまに書き殴るタイプのブログです。子どもの頃から基本的にフザケてたら、社長になってたり、40越えてたり、パパになってたりしてた人間の駄文となります。私以外のスタッフは皆さん真面目なので、弊社はれっきとした真面目な会社です。こんな阿呆に付き合わされて皆さん大変だと思います(棒読み)。