デザイナーを夢見る
永遠の少年少女たちのバイブル

しゃちょうのブログ

テレビっこ

15.10.11

昨日はサッカーを難しく考える番組がラグビーの日本代表監督を呼んで特集組んでました。

この監督、世界的に名高い名監督らしいですが、本当に言うてること納得できることばかり。

「私は簡単に答えを与えません。まず、どうしてそうなるか本人に質問します。」

私もその考えで授業しております。

「日本のプロスポーツは国内で勝つことに目を向けすぎだが、海外に勝つことに目を向けて欲しい」

私であれば、「就職することが目的じゃなくて、就職した後どうなりたいかがないとダメですよ」ってことをよく言いますが、そういうことなのではないでしょうか?

目の前の簡易な目的、サイコロを振るぐらいの運・不運に頼るのではなく、いかに不運な状況でも生きていける力を身につけなさいと思います。

そんな感じで今日は朝から政治討論番組を見る。

地方再生がテーマみたいだったので、私の何となくやりたいことリストに一致。

インターネット社会だから実現可能になったことがいっぱいあるのですが、逆にネットの普及によって、ますます東京一極集中が進んでいるような気が。

星野リゾートの社長がジャンパーかシャツかよくわからない服装で出てきましたが、この人もいろいろ考えてるみたいで素敵。

そんなこんなでこれは見なきゃって番組はないわけですが、たまに興味がある内容だとついつい見てしまいますね。

こないだ新人従業員さんにうちの会社の考え方を説明しましたが、

「やれること」

「やりたいこと」

「やらねばならないこと」

をやるのがうちの理念。

私は先に先を見ながら明日も先生稼業頑張ります〜。