デザイナーを夢見る
永遠の少年少女たちのバイブル

しゃちょうのブログ

最近の思うこと

16.05.12

本日はお昼からお休み!

ということで、朝の授業修了後、急いで息子のために2時間、3時間待ちの人気の皮膚科に診察券を出しに行きました。

お休みもこんな感じでやることが待っている感じです。

「あの、息子への愛情を微塵も感じさせないうちの父親もこんなことをしていたのだろうか?」

全く想像できません。

生徒の方も増え、スタッフも増えて、朝も早くから出社したいといつも思ってはいますが、息子と「おかあさんといっしょ」を見たり、でかい犬が出てくるやつを見たり、英語で歌って踊る番組を見てたら、いつもいい時間になります。

ま、なるようにしかならないので、なるようになるように毎日生きている感じです。

さて、そんな感じで、ここ最近スクールで自習を行う方が増えております。

もっと私に余裕があれば、いろいろアドバイスもできるのに、と思うと申し訳なかったりします。

早く私と同じ授業ができる講師を育成して、私がそういうことをできるようにすることが会社としての責務だと思いますが、そうなれば、より皆さんが成長できる場をご提供できるのだろうと考えております。

やってやろうホトトギス。

「自分が成長するために時間を費やせる」

「会社の業務のために自分の時間を費やせる」

社会ってきったないものだと思ってて、うんざりしながらガマンしながら、そういうのんと付き合っていくのが社会と思ってましたが、心がキラキラした方にたくさんお会いできてスクールをやって本当によかったと思いますし、これからも続けていきたい、続けていかなければならないと思える理由であります。

先日、ひとりの生徒の方がご卒業されまして、ひとつ学ばせていただきました。

その方はベーシックコースなので、基本操作のみのコースでのご受講なのですが、「自分がつくりたいデザインの犬のシールを作りたい」という思いで、ご通学され、無事作りたいものを作れるようになってご卒業されました。

Illustrator、Photoshopの操作、高いレベルでできます。

オペレーション職であれば、技術的には即戦力で通用すると思います。

「好きこそ物の上手なれ」

という言葉を思い知らされました。

授業内容もよりよく、「楽しんでる間に成長できてる」というものにどんどん進化させていかないといけないと思わされた次第であります。

頑張ろう、私とスタッフの皆さん。