デザイナーを夢見る
永遠の少年少女たちのバイブル

しゃちょうのブログ

モチベーション

12.04.08

いろんなニュースがありますが、ここのところ一番元気をもらうニュースが「元ソフトバンク川崎、メジャー昇格」ってやつです。

私が野球ヲタク&ソフトバンクファンなのでスミマセン。。。

川崎選手、メジャーに挑戦する理由が「イチローと一緒にやりたいから」。

私はアホちゃうか思いましたし、ほとんど全ての解説者の意見が「訳がわからない理由やし、通用するわけがない」でした。

ですが、彼はオープン戦で首位打者を獲得し、自力でメジャーの椅子を勝ち取りました。

彼が今年日本でやっててもオープン戦で首位打者を獲得してないと思います。

何が違うか。

それは「モチベーション」だと思うんです。

プロだから当然なんですけど、多くのメジャーに行った選手の話に必ず付きまとってくるのが「お金」の話なんですが、彼は日本の10分の1ぐらいの年棒で向こうに行ってます。

「イチローと一緒にやりたい」という明確な目標。
じゃ、それを達成するためにはどうしないといけないか。

目標が明確だから、やらなければならないことが明確になる。

彼の「イチローと一緒にやりたい」というモチベーションの強さが全ての根源なんだなと思うと、モチベーションって凄い大切なんだなって思います。

私も「開業なんてできるわけない」って否定され、笑われることもあります。
が、全然気にしてなかったりします。

その人はそういう人生を送ってきて、そう判断をするんだろう。
人は人、自分は自分。

できないって思う人はできない理由をたくさん見つけてくれます。
発想のスタート地点がそこにあるんでしょうね。 

が、私は「どうやったらできるか?」を必死に考えてます。

向かってるベクトルが真逆なんだから、何言われても自分に関係ない話だし、笑われようが何しようが気にもなりません。

ま、この人とは2度と仕事の話はしないでおこうって思うだけです。 

ということで、モチベーションが大切ってお話でした。

*写真
実家に寄ったついでに堀江公園でパチリ。 
今日はお花見してる人も多かったです。
家族、カップル、この写真には車椅子の方々が写ってますね。
みんな幸せそうでいい雰囲気でした。
日本の春って素晴らしいなぁ、と思いながら、肥後橋の職場に向かう私でした。