デザイナーを夢見る
永遠の少年少女たちのバイブル

しゃちょうのブログ

嬉しかったこと

12.08.24

昨年務めていた会社で和民ばりの超過残業にパワーハラスメントと自殺しても労災全額もらえそうな勢いだったんですが、普通鬱とかになるんだと思うんですけど、「ご飯食べてない(食べるヒマがなかったので…)割には眠気もしんどくもないです。家帰ってフトン入ったらすぐに寝れます。」ということで、「躁」って診断してもらったのですが、考えてみたら、生まれた時から躁なのではないかな、と思います。

福岡にいるおばあちゃんが発言とかいつもテキトーで深く何かを迷ったり考えたりしている様子もないので、そのへんは福岡の婆ちゃん譲りなのかなって勝手に思ってます。

ということで、いちいち疲れとかストレスとかを感じない人間なのですが、8月たぶん休みなしで働いてたのでこの日はちょっと「一日家でぼーっと寝てたいな。。。」と思ったりしました。

そんな弱気な自分のテンションを上げるために「いつもと違う店でお昼ごはんを食べよう♪」と淀屋橋方向へ向かいました。

私のここのところの食事は「松屋」「吉野家」「つるまるうどん」「マクドナルド」「ごくたまに北極星」「ごくごくたまにインデアンカレー」と選択肢が決まってるので、気分転換も兼ねて。

で、定食屋さんの前で看板見てたらカレイの煮付けがおいしそうだったので「ランチで800円は高いな〜。牛丼2回半食えるしな。。。」と迷ってたんですが、店員が店から出てきて「どうぞ」と言うので、ついつい入ってしまいました。

で、おいしくカレイの煮付け定食を食べて店を出ようとすると、にわか雨が。。。

店先で雨宿りしてたら、お店の方が「返すのはいつでもいいんでこの傘を使って下さい」と初めて来た客の私に優しく傘を貸してくれました。

かなり感動。

ただ、戻ってすぐ仕事するのもしんどいから、雨止むまで待とうホトトギスと思ってた部分もあっただけなんですが、お店の方の心遣いに感動です。

ランチに毎日800円は使えないので毎日は無理ですが、また気分を変えたい時に行こうと思ったのでした。

平成の三井高利ここに有りですね。